急に寒くなってきました。秋をスーッと飛び越えてもう冬がそこまで来ている感じがします。

僕は、末端冷え性というか手と足の先が冷たくなるので、冬はちょっと苦手です。若い頃はそうでもなかったんですが、50歳ころからでしょうか、そんな体質に変わってきました。

そんな冬の防寒に欠かせないのが、手袋です。しかし、手袋をはめるとスマホの操作ができなくなりちょっと不便ですよね。そこでスマホ対応の手袋が考案されました。以前からこの手袋の存在は知っていましたが、たまたま東急ハンズで手袋売り場を通りかかり、ちょっと覗いて見ていたら、手袋も進化しているんですね。

僕が知っているタイプは、手袋の指先だけタッチできるように別な素材が張り付けてあるものです。従って当たり前ですがその部分しか操作できません。

今回ご紹介するのは、一見すると普通の毛糸の手袋なんですが、ちゃんとスマホの操作ができる手袋です。例の指先の別素材はありません。これには驚きました。手袋も進化しているんですね。
3A2CDE6E-2D65-4F5C-BFE0-08794E0CE51A

親指から小指まですべて反応します。まあ普通小指を使うことはほとんどありませんが、どの指も使えると、役に立つ時があるかもしれません。

お値段も1900円と決して高くはないので、一つ購入することにしました。今は何かとスマホを使う機会が多いですから、いちいち手袋を外したりする手間が省けるのと、手が冷たくならなくて済みます。
僕のように冷え性の方も大勢いらっしゃると思いますので、そのような方にはとてもありがたいグッズです。

ついでに、冬用のサンダルも気に入ったものを見つけて即購入しました。
以前からこういうのが欲しいと思っていたので、ラッキーな出会いでした。
B962093C-F07F-4379-8F52-1E3E5227080E

気が付くとあと10日もすると12月、冬の真っ只中に突入します。
とりあえずこれで冬の備えはOKかな、と。