61tUY4zZsaL._SY355_
シェールはアメリカ出身の歌手、1946年にカリフォルニア州で誕生しています。
チェロキーの血を引く彼女は、歌手のソニー・ボノに見出され18歳で結婚しました。そしてソニー&シェールの名で活動をはじめ「アイ・ガット・ユー・ベイブ」などのヒット曲を出しています。(ウィキペディアより)
img_0

1966年よりデュオと並行してソロ活動も始め、チェロキーの血筋を前面に押し出したイメージ戦略で出した曲がこの「悲しきジプシー」です。全米1位の大ヒットとなり「ハーフ・ブリード」などその路線が続きます。
220px-Sonny_and_Cher_Show_-_1976


その後、1975年にソニーと離婚し、グレッグ・オールマンと結婚しています。それは知りませんでした。
_1_rect490

img_2

音楽活動はその後も続けており、1998年には「ビリーブ」欧州でヒット、米国でも1位に輝きました。

2013年新しいアルバムをリリースし、ビルボードで初登場3位を記録しています。大変息の長い歌手といえます。
9f65572a-e4ae-4687-9023-573813f14452

また、女優としても活躍されており、1987年にはアカデミー賞の主演女優賞を受賞されています。
スーパーマルチな女性です。

「悲しきジプシー」の曲中で、どうしても「オレは行くー」って聞こえるパートがあるんですが、こんなことを思ってるのは僕だけですかね。

それでは、皆さんにはどう聞こえるのでしょう、聴いてみてください。