昨日は東京の娘のところに行ってきました。

それはお孫ちゃんと娘に会いに行くためです。

そうなんですついにというか、とうとう孫ができました。
9D515639-3E65-4147-9CAB-3CDB39581BB4

初めて抱かせてもらいましたが、ちょっとおっかなびっくり、正直なところ怖いですね。生まれたてですから本当に小さくて、でもしっかりと泣いたり乳を吸ったり力強く人生のスタートを切っています。

生まれたのは10月17日です。その前日から出産の兆候があり、入院してその時に備えていたようですが、陣痛の痛みが相当凄かったと言っていました。娘によると「死ぬかと思うくらい辛かった」 そうです。

17日のお昼過ぎに妻からラインで、母子ともに無事で生まれましたと、二人の写真付きで送られてきました。とにかくまずはホッとしました。娘は大仕事を終えてスッキリといい顔をしていました。隣にいる赤ちゃんは当たり前ですが、とても小さくて初々しいです。その写真を見ていたら何故か目頭が熱くなりました。自分の娘の誕生の時でもこういうことはなかったので、何か不思議な感じがします。
娘にはラインで「おめでとう。よく頑張ったね。まずはゆっくり休んでください」と労いの言葉を送りました。
実は16日の時点では帝王切開という話でした、しかし出産直前に院長先生の判断で普通分娩に切り替えたそうです。もちろん普通がいいに決まってますからそれは本当に良かったです。

そんなことで、17日の無事出産という知らせでモヤモヤソワソワしていた心がパッと晴れたのです。

よくお乳を飲んでいました。母乳も出るようで幸せなことです。 
赤ちゃんとのやりとりを見ていると、もうすっかり母親になっていました。

娘は「バアバとジイジだよ」 って話しかけていましたが、全く実感が湧かないですね。(笑)

娘の友人がお見舞いに来てくれたので、バトンタッチして帰路につきました。と、ここまでは良かったのですが…

品川駅まで来るといつになく混雑しています。週末の夕方だからかなと思っていると、とうとう人の列で改札まで行けなくなりました。これは異常事態だと電光掲示板を見ると姫路駅で人身事故があり、全線運転を見合わせているとのこと。
67619F40-7497-47A1-8760-5EBAD196322C
ここでようやく状況がわかりました。引き返す人と進む人とで改札前の広いスペースが人でぎっしりと埋まっている状態です。たまにニュースで見るような光景ですが、いざその場に居合わせると大変です。
いずれにせよ復旧を待つしかありません。

結局約2時間遅れで名古屋に帰ってきました。
疲れましたが、元気そうな孫と娘の顔が見れて良かったです。