先日の土日を利用して久しぶりに泊りゴルフを楽しんできました。
行く先は岐阜県の明智ゴルフ倶楽部荘川ゴルフ場です。ここはリゾートタイプのゴルフ場で宿泊施設があります。
写真 2018-10-07 8 51 02


還暦仲間4人組でいざ出発、名古屋からだと東海北陸道を利用して車でおよそ2時間弱で到着します。
着いたらまずはお風呂です。ゴルフ場のお風呂ですから大浴場を4人で貸し切り状態です。
天然温泉の露天風呂まであり、ちょっとした温泉気分も味わえます。ここで湧いているわけではなく近くの温泉から運んでいるようです。

温泉から出たらまずは部屋でビールを飲みます。来る途中のコンビニで買って持ち込みです。
写真 2018-10-06 20 18 32

4つのベッドが普通に並ぶほどの広さがあり部屋はゆったりしていました。

夕食付きのプランですが、かなりリーズナブルな料金でした。

そして夕食はジンギスカン鍋です。普段はそれほど食べないのですが、なぜかこういう時は結構食が進みますね、不思議です。
写真 2018-10-06 19 26 39


部屋に戻ってまた飲み会は続きます。まあ大方どうでもいいくだらない話ばかりですが、それがいいんですね。
先日の「還暦男5人衆のバーベキュー」の時のメンバーのうちの4人ですから、楽しくないはずはないです。もうかれこれ40年近くの付き合いになります。考えると人生の3分の2ですからすごいことですね。

そんなこんなで、11時頃には就寝です。寝るのも早いです。
空けて翌朝、外は青空が見えていました。
写真 2018-10-07 8 50 49
台風25号が通過しているタイミングだったので風の影響も心配されましたが、ほとんど問題ありませんでした。

ここは高原で空気がちょっと違う気がします。この時期肌寒いイメージがあるのですが、思ったより暖かいです。というよりも暑いと言った方がいいかもしれません。カートで走っていると風が心地いいです。

途中何やら土嚢が積まれているところがありました。
写真 2018-10-07 10 10 54

どうやらコースの一部が崩落したようです。これも台風21号の爪痕のようです。ゴルフ場まで被害が及んでいるんですね。ちょっとわかりにくいですが、写真中央の木と木の間に少し見えている緑のところが隣のコースでその手前の土色のところが崩落したところです。珍しい光景です。
写真 2018-10-07 10 10 57

そういえば、高速道路のインターからゴルフ場に向かう道路の一部が崩落し片側通行のところがありました。なかなか簡単には復旧できないのですね。

ということで、無事ゴルフも終わり帰途につきました。
日帰りゴルフとは違い、前泊してのゴルフはとても遊んだ感があります。 
帰りの車の中では、今度は釣りの話で盛り上がっていました。また早くも「還暦男バーベキューの第2弾」をどうするか相談が始まっています。
さてさてどうなりますことやら。