先日の台風21号ものすごい強風で、各地に大きな被害をもたらしました。僕はたまたまその日出張で東京にいたため、名古屋ほどの風には遭遇していませんでした。

職場近くの志賀公園を歩くと、あちらこちらに木の枝が散乱しています。やはり風の影響が強かったことがうかがわれます。
C246A923-B9AC-4085-B6A4-8AB08D50B0A2

ぽっきりと折れてしまっている大きな枝がありました。
EF182BEF-3054-4CAE-9766-5E1008BA322F

元の木を見るとこんな感じです。
29FA7B31-F23E-46AF-B9E4-ECF77E6CD7DF

地元のボランティアの方でしょうか、枝が集められていました。
1B6670B3-E818-4F87-BF4A-EBFB6FC3E047

8273ECB3-15EB-4049-B913-6ABA05B0178E

葉っぱも相当落ちています。
8D07AD3B-44CE-481B-A4B8-B6A234B08128

すると何やら大きな木の根でしょうか?
020971CA-55C6-4E4B-870F-18ABB9F81221

わー、大きな木が根元から倒されていました。ざっと10m以上の高さがあります。
49565FD8-0246-4BED-A1FD-34962F308B17

これだけの木を倒そうと思ったら人の力ではおそらく到底無理でしょう。
改めて風の力のすごさを見せつけられます。
DCAE35E5-6542-47DC-9977-1342E967B0C8

F2440650-11C2-409F-89E2-EF77984030EE

そしてさらに、別な公園へ行くと15m以上はあろうかという巨木が倒れていました。
B94974A0-4384-4407-B933-F8A1291FC4D1

あまりの大きさに驚かされます。
FE5F8925-507F-497E-88F3-A06C9635D9EE
 
黄色いテープは役所の方が安全を考えて立ち入らないように配慮されていました。

 ここでもポッキリと枝が折れていました。
DEC85070-7AFB-454A-A03B-54F9FDA87EFC
 直径30cmほどある枝です、人の力では折ることはできないでしょう。
F559ED5B-869B-4707-B9F9-8A2D20E8777D

なかなかお目にかかれる。光景ではありません。 
ここ名古屋でもこんな台風の爪痕が残されていました。

関西地区の皆様そして北海道の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。