お盆が近づいています。
お墓参りに行かれる方も多いと思います。

少し前にテレビで最近のお墓事情を伝えていました。

「樹木葬」と言ってお墓に遺骨を納めるのではなく自然の土に返そうという発想の葬り方があります。
ただそこには、木があるだけで実感がないという声に対して最近ではこんなサービスが登場したそうです。
住職の方がある場所にスマホをかざすと・・・
5AA15D6E-B3F2-48CA-9702-AEA08B270442

スマホの画面に墓石が現れました。
099385E8-CB33-4890-B44F-28BC81EF0221

専用アプリでヴァーチャルに墓石を出現させているそうです。

名付けて「スマ墓」(スマボ)だそうです。
6B966028-961A-4A92-BAFD-C44E8D58B9F4

そして、事前に登録すれば、故人が現れて肉声も聴くことができるのです。
ちょっと怖いような、でもいつでもそこにいるということで大変面白い企画です。
06AEF556-F6A3-4B56-9D42-7EFEFCCB0C22

また、LEDが輝く霊園です。
99D80272-B2BE-4424-B2E7-5FF751F77FFA
 
たくさんの仏様が祀られており、その特定の仏様だけ違う色で光るようになっています。
1004B54A-9B4A-4D75-B5A7-0C81C817ABCF


遺骨をロケットに載せて宇宙に散骨するという企画、壮大です。
AC12A6FA-A33C-4B49-82AF-6CF0255D3548

1年前にロボット導師の紹介をしましたが、さらに発展して故人の表情やしぐさなどを表現するロボットというのが発表されているようです。テクノロジーはどんどん進化していきます。
53D23172-B290-42B0-B14C-4F9144885BC2

お墓というものの概念が、ずいぶんと変わってきているように思います。
例えば家庭内でヴァーチャルなお墓に向かい手を合わせるということで、「供養する」ということになればその方向に進んでいくのかもしれません。