ママス&パパスはアメリカ出身のフォークグループです。
R-5722299-1409675349-7776.jpeg

1965年デビューから第2弾として「夢のカリフォルニア」を発表し大ヒットしました。
もちろんリアルタイムでは知りません。だってこの時7歳ですからね。
3枚目のシングル「マンデー・マンデー」で全米1位を獲得しています。

僕にとってこの曲の思い出は、1979年公開された映画「カリフォルニア・ドリーミング」のメインテーマ曲として使われたことでした。
img_0

映画の内容は他愛もない、カリフォニアの日常を描いたものでしたが、サーフィンが物語の中心に展開していたことで見に行きました。
img_6

この当時21歳で、バリバリにサーフィンに夢中だった頃です。
ですから、映画のストーリーよりも波乗りのシーンにばかり目が行っていたように思います。

125009383773116210644_CaliforniaDreaming002
この頃、カリフォルニアとかハワイなどサーフィンのメッカには漠然と憧れてなあ。

それではママス&パパスで 「夢のカリフォルニア」をどうぞ。