猛暑が続いています。
記録的な暑さの2018年の夏はまだ真っ盛り、熱中症にならぬよう注意が必要です。
92F03A43-2ECB-41C3-BC21-7AF294DCDB7B

さて今月のカバ丸君たちは、セミ捕りでしょうか。虫捕りに夢中です。

小学生の頃 夏休みになると毎日のように虫捕りに夢中になっていたことを思い出します。
歩いて20分くらいのところに神社があり、その裏に鬱蒼とした森があってそこが虫捕りに最高の場所でした。中に入ると日陰で結構涼しくてもう暑さなど忘れていました。

最近の子もやはり男の子は虫捕りが好きなようでたまに見かけますが、大抵お父さんが一緒にいます。
僕らの頃にはまず見かけない光景です。友達や年上の人たちとで遊び、大人がいることはありませんでした。
時代が変われば色々と変わってくるんですね。

そういえば、カバ丸君たちも親子で虫捕りをしていますね。
楽しそうです。

何で虫捕りに夢中になるんでしょうね。
捕っても1週間もすれば死んでしまいますし、セミなんか鳴かれた日にはうるさくて仕方ないです。
匂いも結構臭いです。

カブトムシも取れましたけどもう貴重な存在でした。他にはタマムシ、カミキリムシなど珍しい虫を捕まえた時は結構嬉しいものです。

セミも昔はほとんどアブラゼミでしたが、今はクマゼミが多いようです。昔だったらクマゼミは珍しくてもし見つけたらちょっとテンション上がるところです。

あー、「あの日あの頃見た夢」って何だったのかなあ?将来のことなど何も考えることなく、その日を一生懸命生きていたように思います。多分みんなそうだったんじゃないでしょうか。

さてさてまだ夏は続きます。今年の夏は危険な暑さと言われるほど普通ではないです。
外で遊ぶ時は、できるだけ日陰を選ぶ方がいいです。そして水分と塩分の補給も忘れずに。あまり長時間外にいない方がいいように思います。ちょっとおかしいなと思ったらすぐに涼しい室内に入って休息を取るようにすることです。

つい最近ゴルフをしましたが、本当に暑いです。
自分の体調は本人しかわかりません、頑張って夏を乗り切りましょう。