以前にもありましたが、またこのブログにたくさんアクセスがあります。
写真 2018-07-31 8 23 36

また新幹線がストップしたのでしょうか。おそらくあまりニュースになっていないだけで、台風12号の影響などで一時運行を見合わせたり、徐行運転でダイヤが乱れたりしていたのでしょう。
新幹線は仕事柄この30年間よく使わせてもらっていますが、本当に時刻通りに発着しほとんど事故なども聞いたことがなく、素晴らしい乗り物だと思っています。

ただ一度だけ、2000年の東海豪雨の時にたまたま乗り合わせて、一夜を過ごすことになった経験があるだけです。
その時のことを昨年の6月にブログに書きました。

とても便利で快適な乗り物なのですが、これがひとたび停車してしまうとただひたすらじっと車中で待つしかなく、せいぜいスマホで情報を取るくらいのことになってしまいます。「新幹線」「停車」のようなワードから、そのブログにヒットするのでしょう。

今年の3月頃まで、こういうことはありませんでした。それ以来3回目の出来事です。
これほどまでに新幹線が停車してしまうのは珍しいことだと思います。

新幹線も集中豪雨や台風といった自然の猛威にはかないません。
そういう観点からすると、トンネルの多いリニア新幹線は気象変動に強い乗り物となるかもしれません。
今は夏休みの真っ只中で、旅行など出かける人の数が普段よりも多い時期です。
お盆休みなどもはさみます、スムーズに運行していただけると良いのですが、万が一遅れや運行停止などのトラブルが発生すると、楽しい思い出をつくるはずが辛く苦しい旅となり最悪です。

そんな風にならないことを祈るばかりです。
もしそうなった時は、水と食料の確保をお早めに。
出発前にわかれば、勇気をもって中止することも賢明な考え方だと思います。