さて、今年もフューネラルビジネスフェアに出展いたします。
49DAF7B0-F18A-4465-A0F4-62DABDD66088

今回は、ストリングスカーテンを使った映像演出をご提案します。
今までにない幻想的な空間作りのお手伝いを致します。

先日あるお取引先様からとても興味深いお話を聞きました。
それはズバリ「終活大学」 というセミナーを開催されているということです。
97E6DDB2-875F-4D04-94C0-13B0DDBE869E

 「終活大学」とはなんぞやということですが、月に一度で計4回講習を受けていただき、受講生みんなで終活を学び、来るべき最後の時に備えましょうという試みです。
そして最後には卒業証書まで発行するという念の入れようです。
内容は「終活を楽しく学ぼう 」というキャッチフレーズのもと、自分の人生を振り返り、たくさんの思い出や、最後に残したい想いをカタチにして伝えるための準備を行うというものです。

自分の葬儀を自分自身がプロデュースするとということになりますから、最初は半信半疑だった方も回が進むにつれだんだんと真剣になられるそうです。
楽しくというのがキーワードですから、暗く考えずに皆さん明るく楽しく受講されているそうです。

そして3回目には思い出の写真を集めてもらい人生を振り返りながら、思い出のオリジナルDVDを作成いたします。
ここで弊社のDVD作成システムがフル回転しているということです。
一挙に30名分の DVDを作成するため、毎日スタッフの方々が奮闘されているとのことでした。
もともと短時間で作成する事を主眼として来ましたが、時間があればどんどんクオリティーは上げられます。
この場合、事前に準備をするのでかなり多くの時間をかけて作成できます。スタッフの方々も出来るだけ満足していただこうと一生懸命頑張っておられるとのことでした。

この 「終活大学」が今、口コミで広がり、全く宣伝しなくても募集をかければすぐに定員に達するそうです。また、地域によっては自治会などから出張講習のオファーがかかることもあるそうです。

 弊社のDVD作成システム「お別れくん」のベストパフォーマンスの実例として、今後お取引先様にお伝えしていこうと思います。