日本初戦勝利の興奮がまだ冷めやらぬ中、とんでもないニュースが飛び込んできました。

グループHのもう一試合、ポーランド対セネガルは1-2でセネガルが勝利を収めたのです。ランキングから言えばポーランド8位に対しセネガルは27位と完全に格上を食った感じです。dcd2b679-ad31-cc32-a6ec-f70fc0eca69e
そのおかげで日本が暫定1位となっています。

今回のW杯は本当に何が起こるかわかりません。番狂わせのオンパレードです。
ブラジルが入っているグループEでは4チーム中最もランキングの低いセルビアが勝ち点3でトップに立っています。
まだ1試合行っただけですので、何とも言えませんが、下克上が起こる可能性大の予感がします。

まずグループAの開催国ロシアは2連勝で勝ち点6を上げましたので、グループリーグ突破はほぼ手中に収めたと言ってもいいんじゃないかと思います。2018062001000873
ロシアチームは開催国枠で出場できていますが、出場国の中で最も低いランキング70位ですから、今回ここまで注目の的です。大会前には、チーム状態が悪くかなり悲観的な予想をされていたようですので、ロシア国民が一番驚いているかもしれません。

一方初戦でまさかの敗戦をしたドイツですが、このショックからどう立ち直すかが見ものです。
また、ブラジルもまだエンジンがかかっていないのか、それとも試合巧者のスイスが抑え込んだのかわかりませんが、まだ本調子でないように見えます。

そんなわけでどのグループも予想通りにいっていないことで大変面白くなっています。
今回のW杯、まったく予測不能な大会の様相を呈してきました。

日本は25日セネガル戦を迎えます。
勝った方は勝ち点6になり、ベスト16に大きく近づきます。

まったく予想していなかったコロンビア戦の勝利により、夢が膨らんできました。