5月に入り、ここまでは寒暖の差が激しかったのですが、ようやく落ち着いてきた感じがします。
落ち着いてきたと言っても、急に夏に近づいた感じです。
135F8C32-7A9D-4B4F-841D-134F82480020

今月の招福ねこ歴のテーマはズバリ「鯉のぼり」です。
今住んでいる名古屋の街中で鯉のぼりを上げる家は非常に少なくなりました。もちろん住宅事情が大きく関与しているのですが、鯉のぼりを上げる風習がだんだん風化していっているように感じます。

女の子は3月3日にひな人形を飾って成長や幸せを願い、男の子は5月5日に鯉のぼりを上げて将来の出世と健康を願う。日本の昔からの良き風習だと思うのですが。

昔の、と言うと猫ちゃんが紙カブトを頭にかぶっています。僕らの子供の頃は新聞紙でこの紙カブトを作って被って遊んだものです。 現代でもその風習は残っているんでしょうか?

なくなっても誰も困ることはないと思いますが、日本文化の一つだと思うと少し寂しい気がします。

ついつい昔を懐かしむというのは年齢のせいでしょうか、良き日本の文化は、継承していきたいものだと改めて感じました。