「半田市を探訪」ということで、この土地の名所について書きます。

「新美南吉」という作家をご存知でしょうか?彼は愛知県半田市出身の児童文学作家です。
29048D06-2F71-4F2B-AD98-57F138FA518F

彼の代表作には有名な「ごんぎつね」があることはよく知られていると思います。
CE3A1DCC-E8F5-42C8-A268-A91C1D1F457F

1913年に半田で生まれ、わずか29歳の若さで亡くなっています。
DCE6644C-8E08-46EA-8244-850029C0709C

「新美南吉」で彼の原稿や日記、手紙などの資料と南吉の作品であるジオラマ模型の展示が行われています。
1C8B4647-A86C-4378-9C25-2BAC9A2B4911

いたるところにキツネの可愛いキャラクターが飾られています。
F0CF737D-BDAB-469D-B28F-8CB3055C6A1A

とても素敵な建物ですね。
AD8A48BE-B44A-4BFA-B264-C1F41874A571

とここまでまるで僕が行ってきたみたいですが実はそうではなく、妻が友人と行き妻から土産話を聞いたのです。
E87E61A4-C31C-4D39-A6C5-D9FEF8B8E447

3B696333-F39B-4172-8D2E-CED8A4C68AC3

3月22日は南吉亡くなった日で入館料が無料で営業されていました。
A505DCC9-349C-460A-9C09-9E02EF01EB96

8FAC8300-E5C2-4A5C-ACB0-254DBA0CF919

28歳とは思えないような含蓄のある言葉を残しています。

明日は半田のもう一つの名所である「MIZKAN MUSEUM」を取り上げます。

お楽しみに。