今年の冬はとても厳しかったですね。

ようやく少しずつですが緩んできました。
と、思うとまた急に冬に逆戻りしたりします。
このように寒い日と暖かい日が繰り替えされることを「三寒四温」と言いますね。
2015y02m18d_212415474

「三寒四温」という言葉は、もともと中国北東部や朝鮮半島のことわざだそうです。
シベリア高気圧の勢力がほぼ7日の周期で強まったり弱まったりするからと考えられているようです。

昨日はほぼ1日雨が降りました。久しぶりにまとまった雨でした。

基本的に雨は好きじゃないです。たぶん多くの方も同じだと思います。

でも冬から春に変わるこの時期の雨は嫌いじゃないです。
「一雨ごとに暖かくなる」という言葉がありますよね。この言葉、昔から何となく好きです。
この時期の雨は言葉の通り、降るたびに気温が上がっていきます。
待ち遠しかった春にどんどん近づいているというワクワク感があるからです。

ただし、先ほどの三寒四温の言葉が示すように、一挙に変わることはなく、寒暖を繰り返しながら春に向かっていきます。
気温の変化とともに気圧の変化もあり、風も強いので体調を崩しやすい時期でもあります。
くれぐれも体調管理には気を付けたいものですね。

暖かな春がやってくるのは大歓迎なのですが、同時にありがたくないものもやってきます。
そうです、「花粉」です。
173171

もうすでにかなり飛散しているようで、急にくしゃみが出始めたり、目がかゆくなったりされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。僕は正直なところ1年で1番憂鬱な時期でもあります。

桜のお花見をしながら、クションクションという感じでしょうか。

アウトドアのスポーツもいい季節を迎えます。
6月にはサッカーのワールドカップが開催される年です。楽しみですね。

個人的には、4月に同級生仲間10名で「還暦旅行」として長崎に行くことが決定しています。
この時ばかりはどうか晴天であることを願うばかりです。