平昌オリンピックが始まりましたね。4年に1回の世界的な大会ですから嫌でも世界中の目が集まります。
8981B779-DA2C-4FD1-83CB-B6DF9209A345

気になる事を3つあげたいと思います。

まず1つ目は、政治的に利用されているという事です。
北朝鮮の弱みに付け込む外交はやめてほしいですね。
このようなタイミングでは韓国側が全て飲み込まざるを得ないという不利な立場にあります。
言葉は悪いかもしれませんが「火事場泥棒」のような印象を受けます。

オリンピックはスポーツの祭典です、政治に利用することは間違っていると世界の国々も訴えてほしいです。

2つ目は日本のメディアに対してですが、選手に対して過度に評価を高くしすぎているように思います。
もちろん自国の選手が活躍してほしいと誰もが思っていますし、頂点に立つ姿を見たいと思っています。
435108A2-7B8F-4200-8191-F0090A9E7999

しかし、「◯◯選手は金メダル確定!」のような文字が踊ると選手には相当なプレッシャーになるのではないでしょうか。
その程度のプレッシャーに負けるようでは一流ではないと言われるかもしれません。

ソチ五輪の時、高梨沙羅選手は絶対的な金メダル候補と言われていましたが、結果は4位に終わり悔し涙を流しました。
当時のことを振り返り「いつも無心で飛んでいたのに、あの時は絶対に勝つために、ああしようとかこうしようとか、考えすぎてしまった」ことで、踏切のタイミングを失敗してしまったそうです。
高梨選手も当時はまだ17歳と若かったのですが、周りから過度なプレッシャーを与えてしまったことが敗因のように思います。

そして3つ目ですが、開会式のパフォーマンスについてです。
BC1F0923-E402-4BB6-9CFF-449D56DEA96C

あれ、必要ありますか?
今回はどんな開会式になるのだろうと、楽しみにしていらっしゃる方もおいでかもしれません。

しかし、あれ莫大なコストがかかっています。そして回を重ねるごとに規模が大きくなっている気がします。
ただでさえ、競技場などにお金がかかるのにさらに輪をかけています。

オリンピックの候補地に名乗りをあげる国が少なくなっているのも、そういったことが要因の一つにあるのではないでしょうか。

開会式は、聖火台に火がともり、選手入場だけで十分じゃないかと思います。

僕は純粋にスポーツを楽しめればいいと思っています。

今回、開会式のボランティアスタッフが待遇の悪さを理由に150人ほどボイコットしたニュースがありました。やはりどこかでコストを圧縮しているのかなと感じました。
本来はそういった人に手厚くするべきです。


とにかく4年に1度のスポーツの祭典です、感動の場面があることを期待して楽しみたいと思います。