1e14d385

今回は多くのロックミュージシャンが尊敬したあの伝説の人ジミ・ヘンドリックスを取り上げます。

日本では略称で「ジミヘン」と呼ばれています。

ギタリストとして多くのミュージシャンに多大な影響を与えたロック界のパイオニア的存在です。
サウスポーのジミヘンがわざと右利き用のギターをさかさまにして左利きの構えで演奏するスタイルはあまりにも有名です。そして歯や背中で弾き、火を放ち、最後にはギターをぶっ壊すというセンセーショナルなパフォーマンスでも知られています。

いまだに「歴史上もっとも偉大なギタリスト」ナンバー1と称えられています。

1942年アメリカのシアトルに生まれ、15歳の時にギターと運命的な出会いをし、そこからギターにのめりこんだと言います。

当時まだ無名のミュージシャンでしたが、1966年アニマルズのベーシスト、チャンドラーに見いだされ渡英します。
そしてこの年に「Hey Joe」でデビューしますが、いきなり全英4位のヒットとなります。
34397250

ジミのギターはプロも舌を巻くほどの技術で、彼のステージにはビートルズやストーンズのメンバーが顔を見せ、出演するクラブには長蛇の列ができたそうです。

そして1967年カリフォルニアで行われたモンタレー・ポップ・フェスティバルに出演します。
聴衆を圧倒する演奏とパフォーマンスを見せ、一躍スターダムにのし上がります。
monterey
この時、ビートルズのポール・マッカトニーが「ジミを出さなければ、フェスティバルにならないよ」と強く推挙したそうです。

img_1

1969年のウッドストック・フェスティバルで演奏した「アメリカ国家」はあまりにも有名で、当時ベトナム戦争の戦場の様子をギターで表現したと言われています。
que-10143419965

しかし彼は当時の多くのミュージシャンと同様に薬物(ドラッグ)に手を出していました。
1970年突如謎の死を遂げます。27歳という若さ、デビューからわずか4年しかたっていませんでした。

後に世界の3大ギタリストと賞される、エリック・クラプトンやジェフ・ベックも最大級の賛辞を送っています。
bc2b5b39

短い音楽活動ですが、多くのエピソードを残し、音楽界に多くの影響を与えたジミ・ヘンドリックス、
彼の代表曲「パープル・ヘイズ」です。

彼の演奏を聴いて衝撃を受けない人はいないと思います。
そしてウッドストックでのアメリカ国家「The Star-Spangled Banner」