星野仙一さん訃報のニュースが流れました。
4C44E45F-BFDF-4590-B325-3A4CF99DA6A5

突然の事に大変驚きました。というのもたまたま年末CBCラジオに生出演されていた放送を聞いたばかりだったからです。

久野誠さんがパーソナリティーを務めている番組でしたが、星野さんが生出演されるということは大変珍しいことだったのでまだ記憶に新しいことです。
A2DABA2A-F970-4DFF-9FFF-E91892511233

番組の中では中日に入団した時のことや、その後打倒巨人を目標に投げ続けついに昭和49年リーグ優勝した時のことなど懐かしい話を星野さんの言葉で聞けたことは興味深かったです。
04E77A84-D772-406A-B484-83F06355F272

星野さんは岡山県の出身で高校は倉敷商業高校でした。
5C22E93B-F988-4F1A-81F9-41520E0ABB4B

その後高校の監督の勧めで明治大学に入学し、同期で法政の田淵幸一選手や山本浩二選手らと切磋琢磨して4年間を過ごされました。 
43046695-E039-41F0-AE3D-95E37341B8B1

また、明治の島岡監督との出会いがその後の野球人生に大きな影響を与えたというのは有名な話です。
CD7512A8-FDFA-4FA7-ADB2-B1E4082319A8

5C4CD7F8-0D0A-4525-B67C-58FAAA7ACCAB

プロ野球のドラフト会議では巨人から指名されると聞いていましたが、結局指名されず中日に入団する事になります。この時のエピソードで巨人が「島野」 を指名したため、それを聞いた時「シマ」と「ホシ」を間違えたんじゃないか、と思ったと笑っていました。

中日の選手時代に巨人戦でショートの宇野選手がフライの打球をヘディングするという有名な珍プレーが起こりました。このプレイで巨人に得点が入り、星野さんは怒ってグラブをグランドに叩きつけました。
というのも巨人は前シーズンから連続試合得点記録が続いており自分がそれを阻止するんだと息巻いていたと言います。
0911AA5C-FDBD-4553-9591-D3380CDAF8AC

「闘将」とか「燃える男」といった強く豪快な印象が強いですが、中日の監督時代に選手の奥さんの誕生日に花をプレゼントするといった繊細な面も持っておられたと聞いたことがあります。

0FF5F777-9DFC-4570-9A10-E72C4CA25D2C
DD0650FB-6504-4474-89DE-2715A07069F7

とにかく選手としても監督しても日本プロ野球界を盛り上げてこられた方だと思います。
長嶋さん王さんに続く三大ヒーロー と言っても過言ではないでしょう。
CB4EF69C-C7B3-4754-AE49-551C20F1F7D9

野球ファンを大いに楽しませてくれました。おそらくプロとしてファンの楽しませ方を十分に理解されていたのでしょう。
中日、阪神の監督として3度リーグ優勝を果たしましたが、日本シリーズでは勝てませんでした。
そして2013年、楽天の監督としてあの田中マー君を擁し、初めて日本一の栄冠に輝いたのです。
そしてその時の相手チームは宿敵巨人だったのも因縁を感じます。
生涯の目標がここに達成されたのです。胸中はきっと感無量だったのではないでしょうか。
AF1E66EA-D40F-4A33-A828-3D39CA5F470A

C9AA03B9-59BD-4A3A-99DC-750938324FE9
明るく厳しく過ごされた野球人生ですが、もうその勇姿を見ることはできなくなってしまいました。

グランドの上では鬼監督でしたが、一度ユニホームを脱ぐと優しいほとけ様のようだったといいます。
育てた選手たちからは今でも恩師と慕われています。
元阪神の桧山選手が「きっと天国からカミナリを落とすんじゃないか」と偲んでいました。
選手からもファンからも愛される貴重な人です。野球の神様が宿っていたのかもしれません。

名投手また名監督としていつまでもプロ野球ファンの記憶に残る星野仙一さん、ご冥福をお祈りします。
FAE288C7-1995-4FCB-874D-403B735A714B
(昨年中日 荒木選手が2000本安打達成の時、我が子に接するような仕草が印象的です)