新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。 

2018年今年の干支は戌(いぬ) です。
以前から書いてますように私もついに還暦の年を迎えることになります。

早朝より、熱田神宮で初詣に行ってきました。

7時ごろ行きましたが、お天気がいいせいか、もうかなり人出がありました。

昨年末にみずほ総合研究所が発表した「2018年とんでも予想」 というのが面白いですね。

毎年大胆な予想で世間を騒がせています。
2016年はまだ予備選が行われる前の段階でトランプ氏が大統領になるという事を見事的中し、注目されています。 

こんな感じで10項目出しています。
1084CDD1-D39B-4D3C-9505-6E0EFC2AACEC

中でも注目されているのは、「日経平均は3万円を突破。高級車が売れ、ジュリアナ東京復活」という予想。 

この予想はバブル期を思わせるような景気の良さで、にわかには信じ難いですが、まああくまでも予想ですから。お正月くらいこんな景気のいい話題で盛り上がって、ハッピーな気持ちでいたいです。

確かに最近高級車や高級マンションが売れ出したという話を聞くようになりました。
我々は好景気を感ずることがなかなかできませんが、株高を見ているとそんな風に世界は動いているのかと半信半疑でも思わざるを得ません。

逆に世界を見渡せば、欧州の難民問題、イギリスのEU離脱撤回とか、難しい問題も予想しています。

最後にもう目前に迫っている平昌五輪ですが、日本女子が大活躍してメダルラッシュになると予想しています。これはかなり当たる確率が高いように思います。

とまあ今年もいろんな事が起こると思いますが、いいニュースを期待して元旦のブログを締めたいと思います。