2015年12月28日にこの「舘祐司の気ままなブログ」の第1回目が「プレゼント?」のタイトルで始まりました。
69BFA787-4231-4DE1-BA89-2E527758011D

あれから2年が経ちますが、カテゴリーも少しずつ増えて現在では29種類になっております。

いつもご覧いただいている皆様にはこんなつたない内容で本当に恐縮致します。

これまでを振り返ると時事ネタ、音楽ネタ、スポーツネタ、が多いようですね。

仕事に関係する業界ネタもはさんでいきますが、昨今の個人情報保護という観点から以前よりも縮小気味にしています。

新しいものにはとても興味があるので、そのあたりも面白そうなものが見つかった時には紹介していきたいと思います。

また、逆に古い昔のことも折を見てネタにしていくつもりです。
昔懐かしいことや自分の過去のことを思い出しながら書くと楽しくなってきます。
以前「ノスタルジー普遍の法則」のことをブログで紹介しましたが、古いものには普遍的な魅力があります。それはもしかするとよく知っているからなのかもしれません。
新しいものってよくわからないから手を出しにくく、ちょっと腰が引けてしまうことがあるのかなと思います。

2017年で人気のタイトルは「豪雨のため新幹線が止まった~車中泊の思い出」です。
新幹線が止まり、いつ動くかわからないような不安な状況の中、そのようなワードで検索するとヒットするんでしょう。
新幹線の中で一夜を過ごす体験は稀有なことなので、貴重と言えば貴重です。
それだけ何度も新幹線が止まったという裏返しでもあります。

他には「元CBCキャスター日比英一さん逝く」にもたくさんのアクセスがありました。
このブログを書きながら昔のことに思いをはせ、シカゴの名古屋公演のエピソードが出てきました。
その昔、松下ビルで同じ時を共有した方からもコメントをいただいたりもしました。

わたくし2018年戌年は還暦の年になります。年男です。
年男は年神様からご加護を多く受けられ縁起がいいとされています。

そんなこんなで、2018年も「気ままなブログ」を続けていこうと思いますのでまたよろしくお願いいたします。