また今年もこの時期になりました。今年は「北」が選ばれました。
正直なところ個人的にはあまり選んで欲しくない字です。
6CDBE294-A938-4D14-B617-2F1E6D6DAAD0

選ばれた理由は理解できますが、納得はできかねます。
このニュースを聞いた「ロケットマン」はきっとほくそ笑んでいるでしょう。
「今までしてきたことは効果があるな 」ということになります。

僕は過度に反応しないほうがいいと思っています。 

 ちなみに2位は「政」、3位は「不」、4位は「核」でした。
個人的に言えばは2番目の「政」を選んで欲しかったです。 
安倍首相のお友達問題、衆議院議員選挙、小池都知事の新党立ち上げ、民進党の解体など政治の世界に目まぐるしく動きのあった年だったと思います。

選出される組織もいろいろな背景を考慮していただきたいと願います。

思えば、昨年は「金」 でした。

「金」「北」 となったわけです。もちろん偶然だとは思いますが。

考えすぎでしょうか?…あまり気分のいいものではない気がします。