小中学校の同級生による同窓会が行われ参加してきました。

今年は、ちょうど還暦になる年で「還暦同窓会」という重たい(?)タイトルがついています。
BlogPaint

場所は千種区にあるメルパルクの会場です。

会が始まる前に希望者全員で集合写真を撮影しました。

今回は40数名が集まりました。

Y君の乾杯の音頭で幕が開けました。
BlogPaint

前回の同窓会からは約3年ぶりとなります。

もうお孫さんがいる方も見え60歳という年齢を感じます。
しかし、見渡す限り「皆若いなあ」という印象が強いです。

今どきの60歳は「お年寄り」という言葉がほとんど当てはまらない気がします。
先日紹介した「三匹のおっさん」ではないですが、まだまだ「老人」のカテゴリーではないように思います。
06BA02FF-7DE3-4AF6-9B4A-171B191A2BB0

地元にいる人または遠く関東や関西地区に居を構えている方、いろいろです。
家族は山口県にいて単身赴任で静岡に住んでいるという人もいました。

面白いことに、子供時分の面影が残っている人もいれば、全然面影がない人もいます。
もう名前を言われても、まったくわからないくらい変わってしまっている人もいます。

なぜなんでしょうね。不思議な気がします。
僕はどちらかというと変わっていない方だと言われます。

面影がない人の名前がわかると「えーっ!」という場面になり、はじめのうちはあちらこちらでそんな声が聞かれます。

そういうこともあり、改めて一人ずつ自己紹介をする時間がありました。
一人が「3年F組の〇〇です。」と言うと、「へえーよく覚えてるな」という声が。

思わず自分は何組だったっけ?と考え、すぐには浮かびませんでした。

僕の順番がきて「舘祐司です」「たぶん3年D組、イトジュンです」
「イトジュン」というのは担任の先生のあだ名で当時そのように呼ばれていました。


僕は中学からの同級生で今でも、ゴルフ仲間の友人がいます。
BlogPaint



現在やや体調を崩していますが、早く良くなってもらいたいと思っています。

1次会はN君が一本締めで締めました。
BlogPaint


次は場所を変えて2次会へとなだれ込みます。
カクテルイベントの様子です。
BlogPaint



おりしもこの日は台風22号が接近しており、あいにくの雨模様です。
天気だけはどうしようもありません。
関東から来ていた1名は新幹線が止まると帰れなくなるのでという理由で、開始から1時間で早々と退席されました。せっかく遠方から参加して天気が良ければ長くいられるのに残念です。

それでもおそらく30数名がまだ残っていました。
そしてその後還暦パワー軍団は3次会に突入します。

いやあみんな元気だ。
12時から開始して最後は午後9時くらいまで飲んでる人もいました。
よくよく聞くとちゃっかり翌日を休みにしている人もいます。準備がいい。

飲んで食べて、それもこれも健康だからできることです。

いつまでも長く健康でありたいものですね。
そしてまた次の同窓会で皆の元気な顔を見たいと思います。
BlogPaint