「運転経歴証明書」というものをご存知でしょうか。
僕は知りませんでしたが、安全運転管理者講習会で初めて知りました。

運転経歴証明書とは・・・
運転免許を自主返納(申請による取消し)した日前5年間の自動車等の運転に関する経歴について、優良運転者、一般運転者、又は違反運転者等の区分に準じた区分により表示された運転免許証と同一サイズのカード型の証明書です。
平成24年4月2日から現在の運転経歴証明書の交付をしています(平成24年4月1日施行)。
mihon2

運転免許証によく似たデザインの証明書で各自治体の警察署、運転免許試験所などで発行されています。

銀行などで本人確認書類として使用できるほか、いろんな特典があるそうです。
(喜多の湯や平安会館などで割引があります)
また、更新の必要はありません。

交付手数料が1000円かかりますが、ある程度高齢でそろそろ運転も危険だなと感じたら自主返納とともにこの証明書に切り替えるといいと思いました。

昨今高齢者ドライバーの事故のニュースが大変多いです。
そのほとんどが運転ミスでブレーキとアクセルの踏み間違いや構想道路での逆走など通常では考えられないことが現実に起きています。

ご本人はまだまだ大丈夫と思っているかもしれませんが、家族など周りから見れば冷や冷やものです。
また自損事故で済むとは限りません。
万が一他人を巻き添えにするような事故を起こしてしまったら、どうしようもありません。

「後の後悔先に立たず」と言います、適切に判断していただきたいと願います。

詳しくはこちらをどうぞ。