舘祐司の気ままなブログ

2020年02月

映画「大怪獣のあとしまつ」の製作発表が行われたと報道がありました。
w0feQj3u

面白いタイトルにちょっと惹かれ、その内容を見ると、面白いのはタイトルだけじゃなかったです。
この作品は、倒した怪獣の死体の後始末に奔走する人々を映す特撮コメディです。
しかも東映と松竹が史上初めてタッグを組むという記念すべき大作(?)になる予定なのです。
その記念すべき作品がこんなふざけた映画でいいのか、という声もあろうかと思いますが、ふざけた設定を全員で超真面目に取り組むところに面白さがあるのでは、とスタッフの意気込みは高まっているといいます。
~~~~~~~~~~
巨大な死体によってガス爆発も時間の問題となる中、首相直属の特殊部隊に所属し現場指揮を任された帯刀アラタと、環境大臣秘書で帯刀の元婚約者・雨音ユキノが知恵と工夫で難しい任務に当たる姿を描く。山田涼介が帯刀役、土屋太鳳が雨音役で出演し、「時効警察」シリーズで知られる

三木聡が監督と脚本を担当する。

~~~~~~~~~~
20200226-daikaijyu-main-732x633

ということで、普通では取り上げないことを映画の題材としています。三木監督が以下のようにコメントされています。
~~~~~~~~~~
そもそも。20年以上前、ある番組で映画になってない時間を想像する企画をやったことが遠因。例えば「007」で、ウエットスーツの下がタキシード…どうやって着るのか? また「ゴッドファーザー」で朝起きると切られた馬の首がベッドに入っている…果たして夜中にどうやって寝ている人を起こさない様に入れたのか? で、特撮映画の映画にならない時間のひとつが死んでしまった怪獣の死体をどうしてるのか? 非常に映画的でない時間を映画にしてみたい、そういう天邪鬼なところがスタート。
~~~~~~~~~~
しかし、問題はこの意味不毛な企画を誰が映画化してくれるのか、ということでした。そしてそれに手を挙げてくれたのが東映で、しっかり作らないと陳腐な映画になってしまうことが懸念され、松竹に相談され今回の運びとなったそうです。

以前にも書きましたが、子供の頃は怪獣や特撮ものが大好きでした。それは僕だけでなく同年代の男子は、ほとんど夢中になっていたと思います。そのせいか今でも「怪獣」というワードには反応してしまいます。「怪獣の後始末」とは考えたこともなかったですが、凄いところに焦点を当てたなあと感心します。ヒーローは毎週のように怪獣を倒して去っていきますが、残された怪獣の後始末はそりゃ大変でしょうね。この映画の中でも環境問題や政治家たちの混乱なども描かれているそうで、後始末を大人たちが真剣に取り組んでいるところが見どころだと思います。
middle_1190725645

目の前に怪獣の死体があることを想像してみました。
おそらく1週間もすれば腐敗してきます、当然すぐにどこかへ運ぶことは困難だと思います。すると腐敗臭が辺りを覆います。ハエがたかりウジが湧き環境は最悪な状況になるでしょう。怪獣のサイズがわかりませんが、例えばあのゴジラの身長は50mとされていますのでおそらく同程度だと考えるのが妥当かと思います。50mプールの大きさで考えるとわかりやすいですかね。相当大きいですよ。何かで覆うというのも簡単ではないでしょうね。もしこれが住宅地だとしたら大変です。付近の住民は暮らしができないことになります。・・・いやあ、帯刀アラタくんと雨音ユキノさんはどんな風に処理するのでしょうか。気になりますね。
Gojira_1954_Japanese_poster
懐かしの1954年「ゴジラ」この映画で日本の特撮技術を世界に知らしめました。

公開時期はまだ発表されていませんので、いつ結果を見ることができるのでしょう。ちょっと興味が注がれました。

「時短」のさらなる上を行く「高速ツール」が今話題になっているそうです。

まず1つ目は「超高速弁当箱炊飯器」です。
5_000000003453

1食分の0.5合をたった14分で炊き上げてしまうという優れもの。これがあれば仕事の休憩時間や仕事から帰宅後もすぐに炊きたてのご飯が食べられます。
2_000000003453
また、この器が弁当箱になっているので茶碗に移すことなく、そのまま食べられ、丸洗いもOKとのこと。洗い物も増やすことなく超便利という訳です。
3_000000003453
価格は6980円(税込)とお手頃価格なのも手伝ってか、大人気で現在は予約して4月上旬頃に届くそうです。

次は、瞬間湯沸かしケトル「ホットウォーターサーバーmini」です。
1_000000003420

一般的なペットボトルを利用し、逆さにセットしたらわずか2秒でお湯が出てくるという優れもの。2秒ってすごいですね、ほぼ瞬間ですよ。間違いなくインスタントコーヒーやカップ麺などに重宝しますね。お湯の温度は90度(Hot)と45度(Warm)の2パターンから選ぶことができ、ペットボトルも2ℓまで使用可能とのことです。
6_000000003420

見た通り非常にコンパクトでこれならキッチンやリビング以外にも寝室のベッド脇にだって置けます。
sepfpbbk-p01_02
小型軽量なので、すぐに場所を移動することもできそうです。よくあるウォーターサーバーは場所をとりますし、大きくて重たい専用のペットボトルが必要ですから、単身の方やご夫婦だけならこれで十分かもしれません。こちらの価格は7980円(税込)とのことです。
詳細はこちら

こういったアイデアグッズを見るの好きですね、見てるだけでも楽しくなります。



2月27日で62歳となりました。

1年前にもブログを書いていますが、その時と感覚的にはほとんど変わりありません。
健康状態も至って問題なく過ごしています。なるべく歩くように心がけているのがいいのかもしれません。
しいて言えば、物忘れが時々ありますね。特に人の名前が出てこない時があります。ただし、これを僕だけじゃなく同年代のひとは多くの方々が経験していることのようです。

相変わらず下手なゴルフは続けています。腕がちっとも上がらずセンスがないんだと半ばあきらめの境地です。

ちょっとしわが増えてきましたかね。寄る年波には勝てません。

ブログを続けられているのも、健康な証だと思います。
また明日からも書きますので、よろしくお願いいたします。
写真 2020-02-26 16 54 13

近頃、ラベルの無いペットボトル、ラベルレスボトルが増えてきているようです。

昨年5月にアサヒ飲料が十六茶などのラベルレスボトル飲料をアマゾンや楽天などの通販限定で販売を開始し話題になりました。
1_s

アサヒ飲料によると下記のように述べられています。
~~ラベルレス商品とは、PETボトルに貼付しているラベルを削減し、廃棄物量削減による環境負荷の低減と、ラベルを剥がす手間を省き使いやすくした、「人にやさしく、地球にやさしい」という商品。通常、ラベルに記載している原材料名などの法定表示は外装ダンボールに記載するとともに、個々の商品への記載が必要なリサイクルマークなどはPETボトルに貼付したタックシールやキャップに記載しています。これにより、ラベルに使用する樹脂量は約90%削減されています。~~
3_s

ゴミになるラベルの量をコミカルなCMで訴求しています。
maxresdefault

maxresdefault1

一般家庭が1年間ではがすラベルの量なのだそうです。面白いですね。
確かに、ペットボトルのラベルは確実にゴミになります。無意識のうちにゴミも一緒に買っているわけです。結構な量の無駄なことを繰り返しているわけです。

最近になって味の素AGFも同社のコーヒー「ブレンディ」のラベルレスを発表し、今月より通販で販売を開始しています。
index

私が思いますには、ラベルは必要ないです。以前よりプラスチックごみの問題が世界的に注目されており、ストローが紙製に変わってきていたり、レジ袋の削減など各方面でその動きが活発になってきています。
ラベルがないと、何か困ることありますでしょうか。もしかすると内容成分などの情報がわからないと言われる方がみえるかも知れません。おそらくごくわずかの方だと思いますが、どうしても必要なら、例えば、キャップにQRコードを印刷し、そこからスマホなどで情報がみえるようにしたらどうでしょうか。ほとんど必要ないと思いますが。
ラベルをはがす手間が減り、ごみの量が減らせるメリットの方がはるかに大きいと思われます。

思えば、私がこどもの頃は、ジュースやサイダーなど瓶に入って売られていました。そして飲み終わった瓶はリサイクルされていました。今にして思えば、そのおかげでごみの量は少なかったですね。瓶から缶に変わり、その後ペットボトルが登場しました。その結果、プラスチックごみ問題です。
確かにリサイクルは手間がかかるし、そのコストも必要です。しかし、使い捨ての時代を経験し、今またリサイクルの重要さが再認識されてきているような気がします。
ラベルレスになっても、ペットボトルがなくなるわけではありません。少しでも廃棄物を減らそうという試みです。
ラベルレスの流れがもっともっと広がるといいと思います。


はい今回ご紹介するのは、KC&ザ・サンシャイン・バンドの「ザッツ・ザ・ウェイ」です。
この曲はディスコを知らなくても皆さんよく知っている曲ですよね。大ヒットしました。
KC&ザ・サンシャイン・バンドは1973年にフロリダ州でハリー・ウェイン・ケーシーとリチャード・フィンチが中心になって結成されました。そしてこのコンビにより1974年に作曲、プロデュースして、大ヒットしたのがジョージ・マックレーの「ロック・ユア・ベイビー」です。

それまで、ディスコでは正統派ソウルミュージックが主流でした。ソウルミュージックといえばスティービー・ワンダーやマービン・ゲイなど黒人中心でどちらかといえば暗く重たいイメージがあったのですが、このKC&ザ・サンシャイン・バンドの登場により、明るい軽いノリのソウルミュージックというカテゴリーが誕生し、マイアミ・ディスコと呼ばれました。ディスコで旋風を巻き起こしたのです。ダンスミュージックの世界が変わってきたような気がします。
ま、名前からしてサンシャインですからね、明かるいはずです。

♬ザッツ・ザ・ウェイ ア・ハ ア・ハ アイ・ラーキット ア・ハ ア・ハ ♬この曲を聴くと勝手に体が動き出します。

この曲以外にも、ヒット曲を量産しています。ゲットダウン・トゥナイト(1975)シェイク・ユア・ブーティ(1976)アイム・ユア・ブギー・マン(1977)愛はノンストップ(1977)などなど。

少しラテンの要素を取り入れたファンキーな音楽スタイルは一世を風靡しました。

それではKC&ザ・サンシャイン・バンドで「ザッツ・ザ・ウェイ」をお聴きください、というかじっとしていられないかもしれませんよ。

このページのトップヘ