舘祐司の気ままなブログ

2017年02月

2月27日は僕の誕生日です。

59歳になりました。

娘から食事をプレゼントされ、先日楽しんできました。
IMG_7457

料理が美味しいこともありますが、そういう特別な時間を味わえる空間そのものが素晴らしく感じました。こういうのを「至福のとき 」というのでしょうか。

窓からのロケーションも最高です。
IMG_7453

こんな素晴らしい時間を セッティングしてくれた娘には感謝します。

いい誕生日となりました。

1年後には「還暦 」となります。

僕の「還暦」のイメージは「おじいさん」です。
若い頃には遥か遠いものだと思っていましたが、いよいよその時がきたか、という感じです。

何かまだピンときませんが… 


 

先日テレビ番組で紹介されていたのを見ました。

これです。
IMG_7429

IMG_7427


わかりますでしょうか?


お寺の祭壇です。
IMG_7433



特殊照明でカラフルに彩られてここがお寺の中ということを忘れてしまいそうです。
IMG_7434


この仕掛けをしたのはこの寺の住職さんです。福井市にある浄土真宗の照恩寺さんです。
IMG_7436


最近特に若い年齢層の方の「お寺離れ 」が進んでいるのを憂いて、何か興味を持っていただかないといけないと思いついたのがこの演出だそうです。
実はこの時流れているお経もテクノミュージック風にアレンジされた独特のものでした。 
IMG_7439

名付けて「テクノ法要」 というわけです。

いろんな発想が生まれてきますね。

先代の住職さんから反対されたのではと、思いましたが意外にもすんなり賛成されたとか、先代もオーディオファンで音楽やこういった演出にとても寛容なんだそうです。

参加した方の反応も様々ですが、お寺に注目が集まること自体ですでに目的の半分くらいを果たしているといってもいいかもしれません。
IMG_7422
IMG_7424

基本的に宗教家は布教活動も仕事のうちであります。 
だとすれば、方法は特殊ですが、この住職さんは他のお寺よりもそれに前向きに活動しておられるということです。

よく仏教離れが進んでいると言われますが、仏教に従事しておられる方の布教活動はどんな具合なんでしょうか、あまりそういった姿を見かけることはないような気がします。

どんなことでもそうですが、前向きに考え実行していく人、現状維持に甘んじている人、その行動で少しずつ未来が変わっていくことと思います。


 

今回もホテレスショー4日間が終了しました。

4日目の様子です。


今回の展示会を出展して、観光業界は非常に活況であることを改めて認識できました。

多くの業種の皆様と出会うこともできましたので、とても有意義な出展となりました。


これからビジネスがどのように発展していくか非常に楽しみです。 

「はくたか」に乗りました。

シャープな顔立ちは、スーパージェッターの乗り物「流星号」 を思い起こします。
(古すぎですね) 
IMG_5453

中の座席はこんな感じです。

新しい列車は設備も充実しています。

電源コンセントは各席用に準備されていてとても便利です。


そしてトイレはついにウォシュレットが採用されています。

新幹線では初めてではないでしょうか、のぞみにもまだありません。


細かいところでは、ドリンクホルダーやフックも充実しています。


服やバッグをかけておくのに便利です。

世界に誇る新幹線、まだまだ進化中ですね。 

長野の山々の風景です。

さあ、本日よりホテレスショーが始まりました。
IMG_7365

初日の模様はこんな感じです。
IMG_7368


IMG_7371


参考出品でおいたコンパクトなスティック型の翻訳機がなかなか好評でした。
IMG_7372



このページのトップヘ