舘祐司の気ままなブログ

2016年02月

本日いつものゴルフ仲間とゴルフコンペです。
場所は明智ゴルフ倶楽部賑済寺ゴルフ場です。
2月ですが、非常に暖かく風もほとんどなく、ゴルフ日和でした。
INの11番ショートホールでのことです。

その2組目の方が打ったボールが見事ワンオンし、グリーンを転がっていきます。
「ナイスオン!」と掛け声がかかったそのあと、どんどんピンに向かっていくではありませんか。
そして…ボールはそのままカップに吸い込まれていきました。
「えーっ、ホールインワン⁉️」
なんと凄いものを眼の前で見てしまいました。

僕は4組目でしたが、ちょうどティーショットの真横で見ていました。
そしてたまたまですが、詰まっていてこのコンペに参加している全員がこの光景を見ていたのです。
ほとんどの人が生でホールインワンを見るのは初めてだと言っていました。

しかし、当のご本人はなんと2回目のことだそうです。これまた凄いことです。

そして、ホールアウトし、表彰式です、僕は45,44の89で優勝できました。「イエーイ!」
この会で3年ぶりくらいじゃないかな。
ホールインワンを達成したNさんと記念撮影です。
ちなみにNさんはこのコンペは初参戦の快挙です。

いいものを見させていただきました。
image



先日ブログで予告しましたように、本日58歳になりました。
「オギャーと生まれて、58年か」…ずいぶん長い年月ですが、今思うとそんなに長い時間のような気がしません、不思議ですね。

妻からは香水をプレゼントされました。
香水をつけるようになったのは、娘からプレゼントされたことがきっかけでした。
50代になってからのことです。
若くないからそんなの必要ないんじゃない?とツッコミが入るかもしれません。

しかし僕はこう考えました。
高齢になってくると「加齢臭」というものが発生します。
これは気をつけようがないものです。
仕事柄、人と接する機会があるため、相手の方に不快な思いをさせないようにするのはエチケットだと思います。この年齢だからこそむしろ必要なのではないでしょうか。

また、喫煙習慣がある方も気を付けられたほうがいいと思います。

ただし、香りが強すぎると逆に不快感を与えてしまうことになります、近くに来た時やすれ違った時にフワッと柔らかく香る程度がいいんじゃないでしょうか。
香りだけでなく、社会人として身だしなみは年齢に関係なくキチッとしておくべきでしょう。


そして娘からは芋焼酎のセットを贈ってもらいました。
中でも、中央の「魔王」はいわゆる幻の…と言われるプレミアムな焼酎です。
好きな物をよく理解してくれていてありがたいことです。さすが。

「魔王」は多分今まで1回くらいしか口にした記憶はありません。

これからしばらくの間、堪能させていただきます。飲み方ですか?…もちろんロックです。

ほどほどにお酒もいただき、健康に暮らしていきたいと思います。

五十八(ごじゅうはち)還暦来たるその時は全身赤で染めてみようか





暖冬とはいえやはり上越です、一晩でこの積雪、まずは車の雪下ろしからスタートです。

この後、山梨県の笛吹市春日居へ向かいます。

昼食で立ち寄った諏訪湖です。暖冬のせいで今年は「御神渡り」は見られないでしょう。
今年は「御柱祭」の年なのでこの地区の方々はきっと忙しくしているんじゃないでしょうか。

少し雲がかかっていますが富士山も見ることができました。

そして目的地の「ホテル春日居」に到着。
Iさんと老朽化した機器のことやお客様の満足度アップについてご相談です。

Iさんなかなかのオーディオマニアでクラシック音楽がお好きとは知りませんでした。 

ホテル春日居さんは過去に1ヶ月で6000名のお客様に宿泊していただいたことがあるそうです。
ということは1日あたり約200人のお客様に利用されたわけですね。
 1日に200人とはすごい数ですが、それが1ヶ月連続となると相当大変なことです。
 
8月が毎年ピークだそうです、夏休みにご利用を検討されている方は早めにご予約された方が無難ですよ。もう一つうちわな情報ですが中国人の利用者が比較的少ないそうです。ホテル春日居

さあ、名古屋に向かいます。

考えてみたら本日の走行距離はトータルで525㎞です。時間にして約7時間30分ほど。
ほとんど1日運転している感じですね。腰が痛くなってきました。(泣)

今日の八ヶ岳連峰です。

諏訪湖見て富士山眺めハイウェイ7時間越えちとしんどいね



今日は、新潟県上越市にやってまいりました。

天気予報では、☃️マークでしたので、結構道路にも積もっているだろうなと予想してきましたが、ほとんど雪はありません。除雪して空き地や道路脇に固まってあるだけです。
この写真中央のちょっと雲がかかっている山が妙高山です。

ちょっと拍子抜けしてしまいました、でも正直なところホッとしています。
雪道の場合運転に相当神経を使います。また、自分が安全運転をしていてもぶつけられてしまう可能性も大いにあります。遠方で事故に遭うのはできるだけ避けたいですからね。

今回の目的はというと、株式会社平安セレモニー様の新年総会及び懇親会にお招きを頂いたからです。
冒頭東山会長のご挨拶で始まりました。
そしてつつがなく総会も終了し、懇親会に移ります。

太鼓の余興で盛り上げます。
縁起物の恵比寿さんでしょうか、各テーブルを回ってました。


東山忠男会長さんと記念撮影です。
会長は20年前からほとんどお変わりないような気がします。
「岸くんはどうしてる?」って気にされてましたよ。

東山忠之社長さんと2ショット、名古屋の仲間のO社長に撮ってもらいました。
ポーズとってくれてますが、実はどうも風邪気味で体調が良くなかったようです。
安心してください、決して機嫌が悪いわけではありません。(ですよね)

そのO社長と2ショットです。
「舘さん、ブログ見てますよ」って、素直に嬉しいですね、この一言とっても励みになります。

ちなみにこの写真は、地元プロカメラマンのN社長さんに撮っていただきましたが、撮る時すかさず「2万円ね」と言われました。…とりあえずシカトです。(ー ー;)

一本締めで懇親会も終了しました。
そして、東山会長の計らいでこの後、仲町に二次会へと続きます。

26日は山梨の春日居へ行く予定です。


今日2月24日です、あと3日、つまり27日は僕の58回目の誕生日です。
このくらいの年齢になるともう「おめでとう」とか言われてもあまりピンときません。

なんか「めでたいのか何なのかよくわからない」というのが正直なところです。

しかし、いやでも年齢は確実に重ねていきますし、妻から改めて言われましたが、ふと気づくとあと2年後には「還暦」という時を迎えます。
「ちょっと考えられない」感じなのですが、これも長い人生においてはひとつの通過点なのかな?

ということで僕の誕生日の前夜祭的な食事会を木曽路で行いました。

ちなみにこの写真の撮影者は真澄店長さんです。(写真撮るの忘れました)


たまにこういう機会をつくるのもいいものです。
普段あまり話さないようなことを話すことができてとても有意義な時間を過ごすことができました。

この食事会の発起人の妻とそれに付き合ってくれた娘には感謝感謝です。

家族との会話が生きる糧になるみんな一度の人生だもの

このページのトップヘ