SDカードといっても、デジカメなどに使うメモリーカードのことではありません。

Safe Driverつまり安全運転者であるということを証明するカードのことです。
また、全国各地のSDカード優遇店で各種優遇が受けられるそうです。

20170801131630_00001
詳しくはこちらを参照ください。

これは自動車安全運転センターというところが発行してくれます。

なぜこれを知ったかといいますと、愛知県警より安全運転管理者講習の案内が送られてきました。
これは車を業務で使用する事業所に対し安全運転管理者を選任し、自動車の安全運転管理に努めるように推進する制度のようです。

その講習に参加するための必要書類の一つに「運転記録証明書」というものがありました。
近くの郵便局から簡単に申し込むことができます。

その「運転記録証明書」とともに送付されてきたのが、SDカードです。
こういうものがあるのかと初めて知りました。
申し込みをしないと発行されませんので勝手に送られてくることはありません。
IMG_9268

現在平成23年1月から約6年と6ヶ月の間無事故無違反を継続していることがわかりました。
おかげさまで免許証もただいまゴールド免許です。5年間無事故無違反を続けるとゴールド免許になります。

ゴールド免許は更新の際、優良運転者講習に該当し私の場合は西警察署で講習時間30分で済みます。
平針まで更新に行くと半日はかかってしまいますから、大きな時間の差です。

SDカードは無事故無違反の期間によって5段階に分かれています。
・1年~2年未満・・・グリーンカード
・2年~4年未満・・・ブロンズカード
・4年~10年未満・・・シルバーカード
・10年~20年未満・・・ゴールドカード
・20年以上・・・スーパーゴールドカード

今回僕は6年ですのでシルバーカードを発行してもらいました。
少し安全運転の励みになりますね。
IMG_9269

しかし20年以上というのは神です。

最もペーパードライバーなら可能性大ですが。