5月21日栄で「ホココス」と言うイベントが行われていました。
IMG_8427

 「ホココス」とは〜南大津通歩行者天国COSPLAY〜の略称のようです。

まずは写真をどうぞ。
 IMG_8291
IMG_8300
ものすごい熱気です。
IMG_8302
IMG_8303
IMG_8304
IMG_8306
IMG_8307
IMG_8310
IMG_8311
IMG_8314
IMG_8315
IMG_8317
IMG_8318
IMG_8319
アニメのキャラがほとんどなんでしょうけど、残念ながら僕にはほとんどわかりません。
IMG_8323
IMG_8325
もしや、巨神兵?
IMG_8328
あ、これはわかります、風の谷のナウシカです。
IMG_8331
何でしょう?この段ボールキャラは?
IMG_8332
IMG_8335
IMG_8339
自撮りの風景も。
IMG_8341
IMG_8342
IMG_8343
IMG_8344
撮影者も真剣です。
IMG_8349
映画ファンにはおなじみのキャラ。
IMG_8355
IMG_8356
IMG_8357
みなさんポーズもきまっています。
IMG_8360
「ゴゴゴゴゴゴゴ」・・・なんでしょう?よくわかりませんが・・・
IMG_8361
IMG_8363
この姿「麦わらのルフィー」?
IMG_8365
IMG_8369
ラムちゃんの後ろ姿。
IMG_8370
IMG_8373
IMG_8378
IMG_8379
IMG_8381
IMG_8385
これはさすがにわかります、ウルトラマン。 外国に方にウケてました。
IMG_8386
IMG_8390
IMG_8394
IMG_8395
IMG_8399
普通の女子高生ではありませんよ。
IMG_8402
IMG_8409
IMG_8410
IMG_8413
IMG_8415
人気の人にはものすごい人だかり。
IMG_8420
IMG_8421
IMG_8425
出たー、ふなっしー!!カメラを向けるとしっかり手を振ってくれました。
IMG_8428
この人何?って思うでしょ。足元をよく見て下さい。
「バイトするならタウンワーク」って、これもコスプレですか?(笑)
IMG_8404

コスプレーヤも撮影する人もすごく楽しそうでした。
まさにコスプレーヤたちの祭典です。

今日の名古屋は5月と言うのに30度を超えて真夏のような暑さでしたが、ここはさらにホットな空間でした。

いやあ、すごいものを見させてもらい楽しかったです。

遠方からも集まって来ているそうで、朝早くから着替えを入れたキャリーバッグやスーツケースをゴロゴロ引きながら更衣室に長蛇の列ができていたそうです。

そんなコスプレーヤの皆さんが一生懸命にコスプレしているところがとっても素晴らしいと思います。

カッコいいなあ、というのが素直な感想です。

アニメ文化は日本が世界に誇れる文化です。
コスプレもその流れをくむものとして世界に発信しています。

全くの偶然でしたがいいものに出会えて少し幸せな気分になりました。