皆さんはお休みの日はどんな風に過ごしていますか?

僕は1日中外出しないことはほとんど少ないですね。

しかし、今日は珍しくほぼ自宅で過ごしました。


普段やりたいけどなかなかできないこと、ありますよね。

今日はそんな事を片付けるチャンスだ!。

そこで、まず音楽の整理、iTunesにアップしたり…あれやこれやですね。
今はデジタルデータで音楽が扱えるのでホントに楽です。

30年前は車で音楽を聴こうと思うと、レコードからカセットテープに録音しなくてはいけませんでしたから、結構面倒でした。
その頃はそれが当たり前でしたからそれほど気にはなりませんでしたけど。

今は何百曲と手軽に持ち歩けるし、Bluetoothを使えば接続せずに音を飛ばせたりできる時代なので、なんか隔世の感があります。

レコードからCDになった時もかなり衝撃でしたが、音楽をファイルでやりとりできるようになったことは僕らの世代には驚きですね。
まあ、その分コピーが容易になり問題点もありますね。

PCを操作しながら、これまたなかなか普段見る時間がないMr.Childrenのライヴ映像を見ながらやってます。
若干集中して見れないのが残念ですが、そこは仕方ないかな。
改めて、やはりライヴはいいですね。
その時の臨場感がフィードバックしてきます。
会場の熱気が伝わってきて、その中にいるような錯覚を覚えます。
先ほど書いたように音楽が簡単にコピーが出来る時代だからこそ、ライヴの価値が高まっているんじゃないかと思います。
なぜって?それはライヴはコピーできませんから。2度と同じパフォーマンスはありません。

そういう世の中に1つしかない価値のあるものを社会に提供出来る仕事はやりがいがありますね。
結婚式やお葬式もそういうものだと思います。2度と同じことはできません。

それを記録に残すことはとても大切なことだと思います。
だって、皆さん子供の成長を記録してますよね。
生きてきた証を記録するのはごく普通のことです。

そんなことを思いながらまったりと1日を過ごすことができました。

んー、やはりミスチル最高です。♫♪♩お客さんを満足させるパワーが凄い!