富士山の近くを通りました。
この日は曇りでお天気は下り坂です。

IMG_7928

富士山が見えてきたので道の駅で休憩を兼ねて富士山を楽しみました。
霞んでいますが、これはこれでいいものです。
山の上の雪も少しずつ溶け出して山肌が見えつつあります。 

IMG_7933

道の駅「富士」です。
多分三角の屋根が富士山を象徴しているんでしょうね。

IMG_7932
まだ桜の花が残っていました。


今まで見てきた感じでは2月3月頃が雪もしっかり冠し、とてもきれいな富士山が見えるような気がします。

なかなかタイミングが難しいですが、赤く染まったいわゆる「赤富士」を見てみたいものだと思います。
images(ネットで拾った画像です)

国道1号線から富士山がドーンと見えてくると、その昔東海道を歩いている人たちもきっと足を止めてしばし富士山を眺めながら休憩でもしてたんじゃないかと想像します。
hiroshige029_main

雄大な富士山を間近で眺められ、しばし旅の疲れも忘れられたかもしれませんね。

富士の山堂々たるやその雄姿旅人たちの足も止まらん

474440FDA6B34EA98C9DC76A944617EC_L
(美しい富士山の画像、ネットより)