ロックンロールの創始者のひとりとして知られるチャック・ベリーさんの訃報が伝えられた。

IMG_7743


チャック・ベリーが登場していなかったらロックロールはどうなっていたのだろう?というくらい音楽界にとっては大きな存在なのである。
img_0


♬ゴーゴー ♬ ゴージョニー ♬ゴー ゴー♬でおなじみの「ジョニー・Bグッド」が僕には印象的な曲としてなじみ深い。

あの50年代の青春の一コマを描いた映画「アメリカン・グラフィティ」の挿入歌としても使用されている。
この映画は最初から最後までフィフティーズのヒット曲がバックに流れていて何度も映画館に足を運んで見た。
136039_01
ちなみにこの映画には当時無名でのちに大スターとなるリチャード・ドレイファス、ハリソン・フォードといった俳優が出演していることでも知られている。

ほかにも「ロール・オーバー・ベートーヴェン」「スウィート・リトル・シックスティーン」「キャロル」など50年代はチャック・ベリーが多くのヒット曲を生み出した。

フィフティーズ(50年代)のロック界はあのエルビス・プレスリーと双璧であったと言われている。

ベリーを敬愛するジョン・レノンが「ロックンロールに別の言葉を与えるとしたら『チャック・ベリー』だ」という逸話もある。

とにかくのちのビートルズやローリング・ストーンズなどに大きな影響を与えたことは間違いない。

多くのロックミュージシャンたちが追悼の意を発表していることからも彼の偉大さがよくわかる。

それでは「ジョニー・Bグッド」をどうぞ。