「スロージョギング」という言葉聞かれたことありますでしょうか?

昨年、天皇陛下ご夫妻が皇居のお庭でこの「スロージョギング」されている姿がテレビで紹介され、少し話題になりました。


さて、この「スロージョギング」ですが、どんなものかと言いますと、
     ↓
準備運動はしなくてもOK。思い立ったらすぐ実践できるのも、スロージョギングの魅力です。
〜〜初めての方はまず、
①笑顔を保てるくらいにとにかくゆっくり


②歩幅はうんと小さく(約10㎝)


③かかとではなく指のつけ根で着地


の3つを意識しましょう。ラクに、そして安全に走れます。(田中先生)〜〜

田中宏暁 先生
福岡大学スポーツ科学部教授。福岡大学身体活動研究所所長。医学博士。健康と身体の向上について研究している。スロージョギング歴19年。著書に『DVDで簡単レッスン!健康力を上げるスロージョギング』(カンゼン)など多数。

〜〜という具合に田中先生がウェブで勧めておられます。スロージョギング

ということで、先日チャレンジしてみました。
「挑戦して楽しむ」が今年のテーマでもありますからね。(笑)

やってみると、簡単そうで意外に難しいです。
時速4〜5㎞くらいの速度で、ということはほとんど歩くスピードです。
歩く速度でジョギングするのがなかなか難しいのです。
どうしても「ジョギング」の感覚だとスピードがつい出てしまいます。

そして歩幅は10㎝くらいが目安、ということですがこれも結構大変です。
通常の歩幅でないので、やり辛いですね。

それでも、少しずつ慣れてきてわずかな時間と距離でしたが、テストランは出来ました。
終わってみて、ウォーキングした後よりもやや脚に負担を感じました。(慣れてないせいかもしれません)
ということは、それなりに運動量がある証拠なのでしょう。

始める前にウォーミングアップ無しですぐにスタートしてもOKなのは、時間のない方にはいいですね。1回30分、週3回くらいが目安だそうですよ。

よくいきなり、ジョギングして、逆に膝や足首、太ももなどを痛めてしまった。という話がありますよね。熟年層以上にはこのくらいがちょうどいいかもしれません。

あとは継続できるかどうかが問題ですね。

歩くよな速さで駆ける難儀さよ冬の木立ちやカモサギ見つつ