熊本のユウベルプラザを見てきました。
5つの施設が合体した今までにないような複合施設の誕生です。

子供さんたちが自由に遊べる「キッズランド」
バイキングスタイルのレストラン「ナチュラ」
お宮参りや七五三など節目の記念撮影ができる「フォトスタジオCREA」
高齢者の住居とデイサービスをサポートする「ユーアイ尾ノ上」

そして結婚のための出逢いを応援する「ユウベル結婚紹介サービス」

という子供さんからお年寄りまで全ての方を対象とした生活応援施設と言える新しいスポットの誕生です。

では、早速写真でご紹介します。

まずは1番気になる「キッズランド」です。

楽しそうな空間で見ていて大人でもワクワクします。

受付を通った方のみが利用できる仕組みですから、例えば不審者が侵入することはなく、保護者の方も安心して子供らを遊ばせることができます。

屋内ですから、雨天の時などは重宝しますね。
もちろん天気のいい日は屋外で遊ぶこともできます。遊具は今後増やす予定とのこと。

テレビゲームも施設内では料金不要で遊び放題です。

お次は「フォトスタジオ」色々な背景が用意されています。
その昔だったら、背景はただの絵だったりしますよね、ここは絵ではなくしっかりと本物っぽく作られています。何年も残る記念写真ですからいい写真を残したいですよね。
衣装もたっぷりと用意されていました。

さてお次は「ユーアイ尾ノ上」です。 
食事の空間は広くて明るいです。

お風呂はこんな感じ、手すりが多いですね。

住居個室はこんな感じ。


全部で24室あります。
2階の部屋からは、遠くに阿蘇山も望め、天気がよければ美しい景観を見ることができます。
運動不足を解消するための器具も揃っています。

気分転換に屋外に出れるスペースもあります。

この他にもまだまだ、ご紹介していないことがたくさんあります。
1月24日までオープンイベント開催中とのことですから、一度ご覧いただくといいと思います。細部まで利用者のことをよく考えて作られています、きっと驚かれますよ。

キャッチフレーズは「みんなが笑顔になる」です、拝見してなるほどとうなづける気がしました。

最後に、今日この施設を案内していただいた上田店長さんとの2ショットです。